FC2ブログ

【仕事探し】もっと積極的に応募しなければ…

こんばんは!秋美です。
無職生活も早8ヶ月(先月の超短期間で辞めた会社は忘れることにした)
親身になってくれるハロワ職員さん1名に、ちょっと申し訳なさを感じる今日この頃です。
田舎だと求人が少なくて、その中で自分の希望職種となるとますます少ない!
お給料が少ないし、休日も少なかったりと、なかなか厳しい状況です。

ちなみに私の地域のお給料は、一般事務だと月給14~16万くらいの求人が多いと思います。
中には12~13万という事務の求人も。
生活保護の方がいいだろコレ!という求人ゴロゴロです。
田舎まじ卍。(卍を使ってみたかっただけ)

ちなみに私の希望職種のお給料はというと、15万~17万くらいですかね。
フォトショップやイラストレーターを使用する、デザイン系やネットショップ系の職種です。

田舎だからだと思いますが、デザイン系やネットショップ系の求人が少ないです。
でもそれと同時に、競争率がめっちゃ低い!!

ハロワの検索機で気になる求人を見つけたら、印刷して窓口で相談しますよね。
すると職員さんが、その求人に応募している人数を確認してくれます。
デザイン系やネットショップ系の求人の応募人数を確認してもらうと…。


0人、0人、0人、たまーに1人。


こんな感じです。
他の求人サイトなどにも掲載していれば、ハロワを通さずに応募している人もいるかもしれませんが…。
それでも少ないと思います。

なので、田舎では結構狙い目のオフィスワーク職種なのかなーと。
都会だと、きっと応募者多いですよね。
たぶん、フォトショやイラレを使える人が都会に出て行ってしまうんだと思いますが。



田舎でもデザイン系の求人がもっと増えるといいのにな。

「お!コレいいやん!」と思う求人があっても、通勤距離が遠かったり自分に自信がなかったりで、なかなか応募できなかったりもします。
これからはもっと積極的に応募していかないと、空白期間的にやばくなってくる…。

そろそろ現れろ、私に都合のいい求人!!(…)



ここまで読んであなた様は、私がフォトショ・イラレを使える人間だとお思いになったかもしれませんが、イラレはほぼ使ったことがありません(^^;

求人に「フォトショ・イラレ使える人」と記載があっても、イラレ使えないんですが…と問い合わせてみたら、意外と「イラレ使えなくても応募おっけー☆」と言ってもらえることもあります。
問い合わせる勇気…!

近いうちに1社、問い合わせてみます。
ダメだったらしゃーない。次行こう。





*****

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

喪女日記ランキング


*****

アンケートサイト、ポイントサイト等

アンケートモニター登録

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

写真素材のピクスタ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋美

Author:秋美
30代オタク喪女。
私とこのブログについて詳しくはこちら

* * *

* * *

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る