FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の日の朝の時短メイクを考える-2

こんばんは!秋美です。
前回の「仕事の日の朝の時短メイクを考える-1」の続きです。

「自分の考えられる限りの工夫をしたつもり」などと宣いましたが、実際に書いてみると全然大した工夫なんてなかった…ごめんなさい!(土下座)

【時短メイク】等のキーワードで検索するとわんさか出てくる情報を自分に合わせて拾い(+少しアレンジ)、それをまとめました。
(私が所持している化粧品は「ミニマリストになりたい30代喪女のメイクポーチの中身」をご覧ください)

*まだ垢抜けを目指している段階の喪女のくせにメイクのことを書くのは…。
と、ちょっと気が引けますが、私が喪女であることは頭から追い出しておいてください(笑)

*喪女なりに最低限の【清潔感】と【メイクしてる感】を意識しています。
なので、【少しでも目を大きく見せたい、可愛く見せたい】【モテるメイクをしたい】という方向とは異なります。

-------------------------------------------

■1:洗顔代わりに拭き取り化粧水

前回の記事で紹介した時短メイク動画では、洗顔代わりのシートやマスクが登場しました。
そこからヒントを得て、もともと所持していた拭き取り化粧水を含ませたコットンで顔をささっと拭くことにしました。
(拭き取り化粧水の使い方として、洗顔代わりにもなるという記載があったので活用することに)

前日の夜に化粧水をコットンに含ませて、チャック付きの小袋に入れておきます。
これで朝は、袋からコットンを取り出して拭くだけです。
保湿効果もあるようなので、このあとすぐにベースメイクに入ります。
ちなみに使用した拭き取り化粧水は【ネイチャーコンク 薬用クリアローション】

※インナードライ肌の人は、拭き取り化粧水は使わない方がいいという情報を見たことがある気がします。
その場合、ぬるま湯で軽く洗うだけでいいと思います!
洗顔料で洗うとどうしても時間がかかるので、私は昔から朝は洗顔料を使わずぬるま湯で洗うのみでした。


■2:BBクリーム

時短メイクに欠かせないアイテム、BBクリーム。
日焼け止め・化粧下地・ファンデーションなど、一つで何役もこなしてくれます。

※一つで何役も担うアイテムなら、BBクリーム以外でももちろんOK!
ご自分の使いやすいもの、肌に合うものをチョイスしてみてください。

・塗り方①
私は、おでこ・左右の頬・鼻・あごの5点に置いて、それを伸ばして広げていきます。
伸びのいいBBクリームを選ぶのもポイントになってきますね。

・塗り方②
時短メイクを検索していたときに知った塗り方も紹介させていただきます。
適量を手の平に出して広げ、その両手を顔の中心から外側に向かってポンポンと動かして塗ってく、というもの。
私もこの塗り方にチェレンジしてみましたが、慣れない塗り方をしたせいか逆に時間がかかってしまいました。
でも慣れると時短できそうです!

・気になる部分だけ重ね塗り
私はニキビ跡が多い汚肌なんですが、まぁ、あまり気にしすぎると時間がかかるので程々に。
カバーしきれていない部分があっても、仕上がってみるとそれほど気にならなかったりします。


■3:フェイスパウダー

プレストタイプを使用しています。
付属していたパフと、パフとパウダーの間に敷いている透明のフィルム?は取っ払っておきます。
私はブラシを使うので、パフとフィルムが邪魔ゆえ…。
蓋を開けたらいきなりパウダーがこんにちは状態にしておきます。
(きっちりメイクの時パフを使うことがあるので保管はしています)

ブラシで、軽く撫でるようにしてパウダーをパパっと乗せます。
私の場合パウダーなしだとメイクが崩れやすいので必要ですが、崩れない人は省いてもいい工程かなと思います。


■4:アイシャドウ

個人的に、アイメイクしてる感を出すにはアイシャドウが重要だと思っています。
明るすぎず暗すぎない、ちょうどいい感じのベージュ系の色(程よいラメ入り)をアイホールと涙袋に。
それだけで目元がぱっと華やかになるかと。

時短ポイントとしては、使うのは1色のみ・指で塗ること。
急いでるときチップ使ってちまちま塗ってられねーぜ!

紹介した動画で登場したペン型?スティック型?のアイシャドウもいいな~と思ったんですが、塗ったあと指でぼかすなら最初から指で塗っときゃいいか、となったので普通のパレット型?を使っています。


■5:まゆ毛

私はアイシャドウの濃いブラウンをまゆ毛に使います。
よっぽどラメってない限り大丈夫なはず…。

こちらも指を使います。
私は自まゆ毛をしっかり生やしているので、眉ペン等で書いたりする必要がありません。
適当に指でまゆ毛を撫でるようにして色を乗せて終了。


■6:アイライン/マスカラ

なぜアイラインとマスカラをまとめたかというと、どちらか一方だけでも構わないかな?と思いまして。
個人的にはアイラインの方が重要なので、急ぎの時はマスカラを省きます。

・アイライン
目尻にのみ引きます。
不器用ゆえ目頭の方まで引けないんだ…なので、きっちりメイクの時も基本目尻だけ。
私はツリ目なので跳ね上げたりせずに、タレ目意識で引きます。

・マスカラ
ビューラーは使いません(使うのはきっちりメイクの時のみ)
使い方が下手くそなので時間がかかるし、まつ毛にもよくないイメージ…。
なのでビューラーは使わずマスカラするだけ。
瞬きしたときに目の下に付いてしまったりするとそれを拭き取る手間が発生してしまうので、そういうことが起こりにくいマスカラを選ぶのもポイントかと。


■7:チーク

時短面では、クリームタイプよりパウダータイプの方がいいかなぁと個人的に思いました。
あくまで個人的になので、ご自分のお好みのタイプ・慣れているタイプでよいかと。
チーク兼リップ という商品が最近人気のようなので、そういうものを使うと時短ですね。


■8:リップ

私は色付きのリップクリームを使います。
唇から多少はみ出してもあまり気にならない!ざっくり塗ります。

------------------------------------------

私の時短メイクはこんな感じです。
昨日、この工程を時間を計ってやってみました。

【結果:所要時間 7分40秒】

10分を切ることはできましたが、できれば5分以内にできるようになりたいですね。
慣れたら可能な気がします…!
無職になってしまったので慣れる機会が当分ありませんが…(^^;

そして、以前は化粧品をポーチに入れて収納していましたが、今は↓こうしています。

この方が、使いたいものをパッと取り出せるかと思いまして。
ポーチを漁る時間をカット!
(ブラシが汚くてすみません…近いうちに洗います)

ではでは、もし参考になった部分があれば幸いです。
逆に、「もっとこうすればいいのに!」というアイデア等がありましたらぜひ教えてください!





*****

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

喪女日記ランキング


*****

アンケートサイト、ポイントサイト等

アンケートモニター登録

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

写真素材のピクスタ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋美

Author:秋美
30代オタク喪女。
私とこのブログについて詳しくはこちら

* * *

* * *

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。