FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪女が本格的に資産運用を始めてみる

こんばんは!秋美です。
今日はお金のことです。お金大好き!なので運用して増やしたいです。

資産運用や投資信託について、詳しいことはわかりやすく解説しているブログやホームページにお任せします。
解説できるほど詳しくないので…というかほぼ素人なので…。
不親切なブログですみません。

数年前に証券口座を開設してまして、少し株を買ったことがあります。
数万円増えましたが、値動きに一喜一憂するのは精神的にしんどいです。
売買のタイミングの見極めもできません。

なので2~3年ほど前から投資信託の積立購入を始めました。
毎月1~2万円ずつ購入し、積み立てた約40万円が現在45万円ぐらいになりました。
含み益約5万円です。
含み益5万円か…銀行に眠らせておくよりはいいけど…もっと増やしてぇな…。
と思ったので、投信にもっとお金を回して本格的に資産運用したいと考えた次第です。
(と言っても、投資信託を積立購入して基本放置プレイなんですけどね)

貯金のほとんどを眠らせているなんて勿体ないなと、今さらですが思いました。
とりあえず、夏ごろ満期になった定期預金300万円を、これから投信に突っ込もうと思います。
300万を一気に突っ込むのは怖いので、1年数ヶ月かけて投信に移します。
毎月18万円ずつ積立購入する設定をしました。
購入する投信は下記のとおりです。

・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):毎月10万円ずつ
・iFree 8資産バランス:毎月5万円ずつ
・ひふみプラス:毎月3万円ずつ

様子を見て増減するかもしれませんが、とりあえずこれで。
ほぼ素人でしかも思考停止しているので、バランス型にお世話になります。
バランス型を2つも買う意味ないですかね。
ひふみプラスはアクティブ型ですが好調なようなので期待。
実はすでに2ヶ月前から少額ですが購入していました。積立額を増やしてみます。

さて、1年数ヶ月後、300万は増えているのか減っているのか…。
しばらく気絶しておきたいですが、気になるのでちょくちょく確認してしまうでしょうね。
もし含み損になっていても、その後もコツコツ積み立てていく予定です。

どうなりますかね~大暴落がそのうち来るかもしれないし…。
大暴落が来たらチャンスだと思って買い増しできる精神力を持ちたいものです。





*****

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

喪女日記ランキング


*****

アンケートサイト、ポイントサイト等

アンケートモニター登録

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

写真素材のピクスタ
スポンサーサイト

コメント

No title

よくよく勉強してから投資される事をお勧めします。
今の世界の流れと日経平均の位置を把握できているでしょうか。
2~3年前よりリスクは高くなっているので
含み損でも積み立てる覚悟ではなく100万くらい損切りする覚悟が必要です。
大暴落は来るかもではなく来ると考えねばいけません。

Re: No title

株男さん、コメントありがとうございます!
2~3年前よりリスクが高まっていることは、一応把握しているつもりではいました。
30年ぐらいの長期積立をするつもりなので、大暴落しても長期ならば回復できるのではないかと考えていました。
しかしこのようにご忠告を受けるということは、わかっているつもりでわかっていないのだと思います。
実はこの記事を投稿した直後から、ファンドと月々の積立額について迷いが生じていたので、もう少し考えてみることにします。
ご忠告ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋美

Author:秋美
30代オタク喪女。
私とこのブログについて詳しくはこちら

* * *

* * *

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。