FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のアウター探し ~運命のコートを求めて~2

こんばんは!秋美です。
先日また冬のコートを探しに行ってきました。
前回探しに行ったときのことはこちら

身長158cm、骨格ウェーブタイプ(自己診断)の私の、自分に合う冬のコート探しの旅2回目。
結果はと言いますと…残念ながら見つけることができませんでした。

今回、探しに行ったお店を具体的に挙げますと…
アース、ハニーズ、ライトオン、シューラルー、ロペピクニック、ローリーズファーム、セポ、グローバルワーク等。
なるべくプチプラで探しているので、この辺りのラインのブランドで見つけたいのです。
(あとはユニクロやGU、しまむら、アベイル、レトロガール、エムズエキサイトにも今度探しに行きたい)

先に各ブランドの通販サイトやゾゾタウンでチェックして、気になるコートに目星を付けてから行きました。
そして試着し、ロペピクニックのフード付きコートの36サイズ(Sサイズ相当?)が、サイズ的には一番合っているような気がしました。
しかし。高い…!税込み約17000円。
コートならそのぐらいの値段は当たり前だろ!ていうかむしろ安い方だろ!
と怒られてしまいそうですが、今までずっとプチプラで、これからもできるだけプチプラで買いたい私にとっては高いのです。
予算は2万円までと考えていたはずで、その予算以内のコートであるにも関わらず、購入する勇気がありませんでした。

自分のケチっぷりに呆れましたが、しかし。
17000円とコートを天秤にかけ、17000円の方が大事!という判断をしたということは、
私にとっては【17000円を出して買う必要のある、自分にピッタリのコート】ではなかったということなんだろうと思います。
本当に自分が心から欲しいと思うコートなら、購入できたと思います。

もしこのコートが1万円以下だったなら、購入していたかもしれません。
でも結局、去年買ったベージュのフード付きコートのように、やはりどこかしっくりこない…という気持ちになっていたと思います。
去年のコートはお安かったのでダメージは少なかったものの、17000円となるとかなり痛い。

どのコートにも言えることですが、合う人には合うんですよね、自分に合わないだけで、コートが悪いわけではないのです。
素敵なコートを見つけても、自分に合わない・着こなせない、というのは本当にへこみます。
でもだからこそ、本当にピッタリで、本当に納得のいくコートでなければ、買わないようにしたいです。
いくら安くても、値段に惑わされずに。

あとお値段の関連でもう一つ書いておきたいのは、素材に含まれている【毛】です。
毛が入っているコートは暖かいですよね。
上記のコートにも毛が含まれていました。
なのでお値段も当然ですが高くなるものと思います。
でも私は毛が入ってなくてもいい…むしろ、入っていない方がお値段が安いのだからその方がいいと思っています。
おいおいどこまでケチなんだよこの守銭奴は!と思われそうですが…。
言い訳すると、私が住んでいるのはそれほど寒い地域ではなく、むしろ暖かい方なので。
だから毛が含まれたコートでなくてもいいのです。
もちろん安くても毛が含まれていればそれが一番いいんですが、なかなかないですよね。

そんなこんなで、今回もコート購入できず、でした。

帰ってから妹に相談してみると「17000円なんて高い!んな高いもん買う必要なし!」と言われました。
妹もプチプラ好きなので。
妹曰く、

・高いコートを買っても、ちゃんと高く見えるコーデや着こなしができないと意味がない
・上手く着こなせず、高いコートが安く見えてしまっては勿体ない
・安いコートでも高見えするものを選び、高見えするコーデや着こなしをすることが重要

とのこと。
(もちろんこの辺の考え方は人それぞれですので、お値段高めの服に価値を置く派の方々に喧嘩を売っているわけではありませんので悪しからず…!)

妹のこの考え方に私も同意なのですが、高く見えるコーデや着こなしをするというのは、ファッション初心者の私にはなかなか難しいことです(^^;
これができなければ、見た目安く見えるし実際も安いファッションという、一番よろしくない状態になってしまう…!?
やばーい!
でも高いコートが安く見えてしまっては確かに勿体ないので、勉強中の今はやっぱりまだプチプラアイテムを活用する方がいいかなと考えています。

今後も諦めずに冬のアウター探しを続行します。
次はコートを購入できたときに書ければと思います!
(購入できないまま来年の冬に持ち越す可能性アリ)





*****

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

喪女日記ランキング


*****

アンケートサイト、ポイントサイト等

アンケートモニター登録

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

写真素材のピクスタ
スポンサーサイト

コメント

No title

秋美さん、こんばんは♪

冬物、とくにコートは高いですよね。もっと高いものもたくさんありますが、単体でみてもやっぱり高いと思います。私の冬コート2着は、どちらも中古で買いました。店頭価格では高すぎました。
ロペピクニックのコート、17000円出したくないという気持ちがあったなら、おっしゃるとおりだと思います。どこかに納得できない点があって、そのままお金を使わなくてよかったのではないでしょうか。
条件を満たす服、とくにコートは他のアイテムより種類も数も少ないので、なかなかみつからないですが、妥協して買った後に、もっといい物をみつけてしまったら、きっと後悔すると思います。

毛はあたたかいけれど、毛●%の●の数字が大きいほど暖かくはないです。あくまでも割合で、毛の密度とか量はわからないので。
毛が入っている方が、確かに暖かいと思います。毛が入っていなくても寒さをしのげればそれに越したことはないと思いますよ。
寒がりな私はうらやましいです。

次の記事も楽しみにしていますね♪

Re: No title

うさぎさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪

そうですね、もっと高いコートはたくさんあって、私にはなかなか買えるものではないです。
古着で探すというのも手ですね!今度古着を売っているお店にも行ってみるつもりです。
どこが納得できなかったのかはっきりわからないのですが、買えなかったのはそういうことですよね。
一旦帰って冷静になって考えると、あのときすぐに買わなくてよかったと思っています。
買ったあと後悔するのは怖いので、今後もコートに限らず買い物はちゃんと考えなければ…!

毛について…そうなんですね!確かに言われてみれば、密度や量にもよりますものね。
単純に数字が大きいほど暖かいと思っていました…勉強になりました、ありがとうございます!
私も寒がりなんですが、暖かい地域なので助かってます^^(さすがに沖縄ほどではないですが)

初めまして、初心者ですがなんとなくみていてコメントしてみました。
服に限らず欲しいものは迷ったら1度帰ってまだ欲しいと思ったら買いに行くって方法をよくとります。たまに無くなっちゃってることもあるのですが、その時は縁がなかったとわりきります。
縁がないものを無理して探して買うのもなんか買った後になんか後悔することあるのでやめてます。過去のキズがぁ...
ま、まぁなんでも高ければいいわけでもないらしいので自分にとって良いものと出会うために軽く見て回るくらいのつもりでちょくちょく回ってみるのもよさそうですね。縁があればつい買っちゃうとあるかもしれませんよ

Re: タイトルなし

ユウさん、初めまして。
コメントありがとうございます!
過去に、かなり迷った末に購入したものの後悔したことが何度かあったので、最近は私もその方法をとるようにしています。
一度帰って考えると冷静になれたりしますよね。
特にコートという大きい買い物となると慎重になります。
ユウさんがおっしゃるように、無理して探しに行かず軽く見て回るつもりで行ったら可愛いコート発見!
というのが理想なんですが、ついついショッピングサイトなどをチェックして気になるものがあれば見に行ってしまいます(^^;
もう少し気を楽にして買い物に行くようにしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋美

Author:秋美
30代オタク喪女。
私とこのブログについて詳しくはこちら

* * *

* * *

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。