FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のアウター探し ~運命のコートを求めて~

こんばんは!秋美です。
3日ほど前に冬のコートを探しに行ってきました。

結果から言いますと、収穫なしでした。
回ったお店は7軒ほど。
その7軒のお店にあったすべてのコートを試着したわけではないのですが、「コレだ!!」と思うコートとの出会いは、残念ながら今回はありませんでした。

先月のこちらの記事(春・秋のアウター探しに疲れた話)で、自分に合うライトアウターが見つからないと書きました。
これは春・秋のアウターだけの話ではなく、冬のアウターもなかなか見つけられないのです。

去年何着もコートを試着したのですが、どれを着ても【服に着られている感】が出てしまいました。
私の身長は158cm。特別大きくも小さくもない身長だと思うのですが…。
骨格診断がウェーブタイプ(自己診断)なので、上半身が貧相なせいもあるかもしれません。
しかしウェーブタイプの方すべてがこれほどコート探しに苦労しているとは思えないので、ウェーブタイプの中でも特に上半身が貧相なのかも…?
それに3年以上前はこんなに苦労しなかったと思うので、オーバーサイズの流行りや自分の加齢も関係しているのかもしれません。
探し方が下手なのかもしれません。

ちなみに今のところ所持しているコートは…
■ショート丈のダッフルコート(ベージュ)
妹のものでしたがいらないと言うので1000円で買い取りました。
たぶんサイズ感は合っていますが、私には少しカジュアルすぎる気がします。
■ロング丈のフードコート(ベージュ)
去年購入しました。フードを取り外すとノーカラーコートになる2wayです。
去年もコート探しに苦労した中で、このコートが一番【服に着られてる感】がマシだったので購入しましたが、マシなだけでやっぱり着られている感が…。
せっかく買いましたが断捨離候補です。

今年の冬も自分に合うコートが見つからなければ、上記のダッフルコートを着るつもりです。
しかし、テンションが上がらない…(>_<)
それどころか下がる気がします。

もしお気に入りのコートに出会えたら、寒い冬のお出かけでも楽しくなるだろうに…。
「寒いけどこの大好きなコートを着ることができる!やったぜ!!わくわく!!」
という具合にテンションが上がると思うのですよ。
服に無頓着だったころには知らなかった感情をやっと最近知ることができてきたのに、コート探しに関してはその心がポッキリ折れてしまいそうですが…本格的な冬が来る前に見つけたいです。
ワードローブを大好きな服だけで埋めることができるミニマリストを目指したい…。

今後またコート探しに行くときのために、自分の理想のコートをメモしておきます。

・着丈80cm前後(長くても85cmまで)
・Aライン
・きれいめからカジュアルまで合わせることができる
・普段着から冠婚葬祭まで対応できると尚良し

下2つは欲張りな気がしますが、考えている条件は今のところこの4点。
お値段は高くても2万円以内で買えると嬉しいですが、この予算は安すぎるでしょうか(^^;
いつもほぼプチプラ服なので、コートぐらいは奮発すべきかもしれませんが…。
多少お高くても運命のコートに出会えたなら、購入する覚悟をしておきたいと思います。
お手入れしながら大切に何年か着用できて、いろんなコーデに合わせて着回しすることができる(それには自分のセンスも磨かなければなりませんが)、そんなコートを持つことができたら…と、そんな理想を思い描いています。


少し話は逸れますが、服屋の店員さんに話しかけられるのがすご~く苦手です。
こちとらオタク喪女、コミュ力低めです。
店員の可愛いおねえさん(たぶん年下)に話しかけられると挙動不審に(^^;
でも先日はがんばって伝えたんですよ。
「コートを探しているんですが合うものがなかなか見つかりません。コートに着られてしまうんです」と。
……クスっと笑われました\(^o^)/
店頭になかったSサイズを出してきてくれましたが、売り上げに貢献できなくてすまぬ…。





*****

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村

喪女日記ランキング


*****

アンケートサイト、ポイントサイト等

アンケートモニター登録

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

写真素材のピクスタ
スポンサーサイト

コメント

No title

初めまして!
私もウェーブです。しかも、上半身が貧相。
共通点が多く、コメントをしました。
上半身は、私の場合、市販のブラはアンダーが大きすぎて、
15年以上セミオーダーで作るほど貧相です。
でも身長が162cmあるので、冬のコートは何とか7号で探しました!
秋はロングカーディガンを羽織っています。これは5号サイズです。
パンツはモノによっては3号も履けます。
パンツなんかは子供用を履いたりもします。
ショートコートなら、ザラキッズとか可愛いですよ!
きっとまだ合うサイズに出会えていないんだと思います。
頑張って、見つけて下さいね!

No title

こんにちは♪
レディースの服は身長158㎝を想定して作られているものが多いので、丈が合うものは豊富にありそうですね。
私も上半身が貧相で、オーバーサイズがトレンドになってからは、服選びには苦労してます。
なかなかぴったり来るコートは見つからないと思いますが、見つかった時には、おおっ!ってなるかと思いますよ。
条件こまかく絞っておくのも、いいですよね。

店員さんに話しかけられるの、私も苦手です。近寄ってこられたら退散することもあります。じっくりみたいのに、話しかけられると、そっちに注意がいっちゃうし・・・。
お店が混んでいる時をねらって服を見るのもいいですよ。

あとゾゾタウンとかで、あらかじめ、サイズや色やデザインを絞って、気になるものがないかチェックしておいて、それを実際に見に行くのを私はしてました。店に行く前に、値段やサイズがわかっていると、無駄足を減らせます。おすすめです。

共通点ですが、腐出身です(笑)というか、むか~し、書いてましたw読むほうにはほぼ興味がなく・・・(笑) 今は年齢が歯止めになって読んでません。

ではでは、いいコートに出会えますように♪

Re: No title

さちこさん、初めまして。コメントありがとうございます!
ウェーブなんですね、共通点のある方からのコメント嬉しいです。
5号サイズというとかなり細身なイメージですし、ブラもセミオーダー…
私以上に服探しに苦労していらっしゃるのかな、と感じました。
7号はSサイズ相当でしょうか?
ブランドによってはMサイズ以上しかないものも結構あって…(^^;
さちこさんが7号でコートを見つけられたとのことなので、私も7号サイズ・Sサイズを中心に探してみます。
それから子供用も探してみますね!
今まであまり子供用は見たことありませんでしたが、確かに、150や160サイズなら着ることができるかもしれません。
サイズがぴったりでデザインも気に入るものなら、子供用でも全然アリですね。
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

Re: No title

うさぎさん、こんにちは♪
そうなんですよ、こんなに苦労するようになったのはオーバーサイズが流行りだしてからのような気がしています。
コートだけでなく、ニットやカットソーも私には大きいと感じるものが多くて…。
やっぱりピッタリだと「おぉっ!」ってなるんですね!
早くその瞬間が来てほしいものです。
もし今年見つからなければ来年も探しますが、そうこうしている間にオーバーサイズの流行りが終わることに期待しています(笑)

先日コート探しに出かけたときは前もってネットで探しておくという作業をしていなかったので、
次回のために今ゾゾタウンなどで探しているところです。
アドバイスありがとうございます!

店員さんに話しかけられると、ついつい逃げてしまうこともあります(笑)
店員さんの存在・動きが気になってなんか商品を見づらい…。
なるほど混んでいるときに…この前は平日に行ったので、今度は土日に行ってみます!

腐出身なんですね、私も昔は書いたり描いたりしてました~!(笑)
今は見る専門・読む専門でピクシブ漁ってます。
もう少し年齢を重ねたら落ち着きたいですが、今はまだ抜け出せそうにありません(笑)
この共通点はかなり嬉しいですw(*^_^*)

共通点の件、服探しのアドバイス、ありがとうございました♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

秋美

Author:秋美
30代オタク喪女。
私とこのブログについて詳しくはこちら

* * *

* * *

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。